Profile

MAR(まあ)♂

Author:MAR(まあ)♂
Cat Photographer

何気ない日々の光景を切り取った写真。
何かを感じていただければ嬉しいです。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受付中です。

☆当サイトの写真の無断転載、無断使用禁止します。

Location:Fukuoka,Tokyo
camera:Nikon D70
Nikon D200
    Nikon F3
ContaxG1
Holga135BC


Cat Photo Gallery(My Web site)
本館の写真集サイトです。
『BELOVED STRAY CAT』

野良猫写真のブログ
路上のルール

東京で出会った野良猫写真家3人が
それぞれの想いを写真で綴る
野良猫の物語。
東京 猫語り

Ranking
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
カテゴリー
最近の記事

最近のコメント

Links

月別アーカイブ
最近のトラックバック
カウンター



ブログ内検索
ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
RSSフィード
word

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


2007/08/14//Tue * 02:28
フィルムとデジタル

hakata1.jpg
NikonF3 50mm f/5.6 KenkoR1フィルター NEOPAN400PRESTO 自家現像



日曜日、猛暑の中、博多へ行ってきました。
写真クラブの方が県展に作品を出品するお付き合いで。
僕は出さないんですけどね^^;会長さんから、出品をすすめていただいた
のですが、Webにアップしている写真はNGなんです。
僕はいい写真が撮れたらすぐにアップしてしまうので^^;


今日アップしたこのモノクロ、スキャンしただけで、まったくレタッチ
していません。R1フィルターのおかげで、コントラストもいじる必要は
なかったし、きっちり撮影しておけば後処理は必要ないですね。

たまに、デジタルは後処理で、どうにでも出来るって言う方がいますが
はたして本当にそうでしょうか?デジタルのほうが露出は厳しいし、
白とび、黒つぶれなんか、後処理ではどうにもならないし。
失敗した写真を、ただ単にモノクロにするとか、フォトショップなどで
加工してしまう事が、どうにでもなると言っているんだとしたら、写真に対する意識のレベルが残念ながら低いです。特にモノクロなんて諧調で見せる物なのに、白とび、黒つぶれした写真をただ単にモノクロ変換したって、それはモノクロ写真ではなくて、ただの色の無い写真でしかありません。
それに、どうにでもできるって事は、撮影技術が自分にはありませんって
言っているようなもの。

このブログで、前から何度も言っているように、銀塩でも、デジタルでも
一番大事なのは、撮影時にあるということ。これを意識していないと撮影の技術はあがりません。絶対に。



Comments on this preview ○●    

●○ 2007/08/14 14:24
こんにちは〜!
今日の写真、まったくレタッチなし
自家現像 流石の表現力・・・
写真から最近の猛暑の様子が伝わるイイショットです。
暑い暑い・ワンちゃんもちゃんと横断歩道渡っているのですネー
何気ない 日常の生活振りが、切り取り一つで
作品に変わる・まあさんの感性・・
いつも写真見せて頂き勉強させて頂いてます。

私は最近はもっぱら、デジタルで撮影していますが
後でどうにでもなるって考えた事はありません・・
数少ないレンズを交換して、、描写の変化を楽しんでいます。
下手だけど^^;

※まあさんが書かれた、今日の記事の考え方をされると少し危険だと思います。
私は専門的には語るレベルではないけれど
写真の楽しさ・・・
折角の写真に心がなくなってしまうと思います!

☆一番大事なのは撮影時にある>再認識して写真を撮って行きます。。


●○ 2007/08/14 23:55
私もまあさんの意見に同感します。
あとからどうでもなるような考え方はちょっと違う気がします。ちゃんと最初にイメージをしてからの作品と、アバウトに撮影したのでは全然仕上がりで違うものになりますよね。
イメージ通りに撮影出来るように日々精進です^^

でも、デジタルの表現も捨てがたいのです。
そこが難しいいところですね!

姫島に行ってきます^^

●○ 2007/08/15 00:17
尾道ではワンコの声が聞こえただけで逃げ回ってたまーくんが
よく撮れたショットだねぇぇ(^皿^)
NEOPANの豊かな諧調いいね。

 私、やっぱり女子(女子って書かせて、まだw)だからか
男性が撮るT-MAXっぽい硬いモノクロ
(これまたイメージ)の写真はいいとおもうけど
自分がもし銀塩でモノクロするならNEOPANのほうがいいかな。

 ところで
まーくんが公の場所でここまでしっかりスタンスのこと書くのって
めずらしいよね よっぽど何かあったのね

 わたしもフィルム/デジタルの話だとどうも真剣に書いてしまうわ。
 デジタルは後処理でどうにでも出来るって、デジタルからフィルム写真に
近づけて仕上げをすることもある自分としては、写真歴が浅いながらも
その方はデジタルのほうがリバーサルよりラチチュードが狭いってことを
認識されていないのかもしれないね。

 レタッチは嫌いという方がフリッカーで私の写真の中から
お気に入りに選んでくださった作品は
思いっきりクロスプロセスのフェイクであったり
古いモノクロフィルム写真風に仕上げた写真であったりと
??この人のレタッチの基準はどこにあるのかなって
思ったりしたこともあったよ。

 その上その方もレタッチしているけど私の場合、
一定のフィルムや現像方法に近づけるようにあくまで色や諧調をいじっていて
やみくもに、えいやっでやっているわけでないのに
その方のは(ちょっとこまかい話になるけど)どう考えてもフォトショップで
色相や彩度のスライダだけを動かしてるんじゃないかと
思えるような写真だったりと。

 それから私が英語が多少出来るからコメントが入るみたいなことも
言われた事もあるけど外人さんなんてとってもドライだしシビア、
日本人よりはるかにコメントしあいっこをするような方ってほんと数少ない
私の知ってる限り。写真で判断してもらってるって信じてるのに
これにはさすがに頭にきたな。

 それにまーさんは英語ができないのに(ごめんよw)、そして見てほしいから
やたらほかの人の写真をお気に入りにとったりせず、
強制コメント系のグループに出していなくても
あれだけコメントがつくんだもの。実力としかいいようがないよね
 どんなことを言われようとも、私はまーさんの写真を応援しているよ。

 それからフリッカーで自分のFavを増やしたいためだけ
に活動してるとみえちゃう人もいるよね

先に書いたような(うちらがそっち系にはださないでおこうといってる)強制コメント
のグループにだしたり、写真を見てほしいときにだけお気に入りとりにきたり
そのやり方ならZORGなどのサイトとかとかわらないよね

もちろん写真サイトに写真をあげてる以上大勢の人に見てほしいって思うけど
やり方もあるよね。それが見えすぎちゃうとあたしはひいてしまう。
 強制コメントのグループに出しちゃうと、上手な人がみてくれなくなるし
ぱっと写真をみてそのグループのアイコン貼り付けるだけだから
きちんと写真をみてもらえない一因にもなりうるよね。
それってZORGの”かわいい””クール"などのボタンと同じシステム。
 ZORGを否定するわけじゃないしそちらのスタンスがあってる人は
それでいいと思うけどうけど、そののりで写真もちゃんと見ずにFAVに
いれてもらったり強制コメント系のグループからコメントもらうよりは
丁寧に見てくださってたまにコメントくれる方からのコメントのほうが
とってもうれしい。

そっち系の(強制コメント)のグループでみてもらって、
グループのアイコンのほかにきちんと写真に対する感想を書いてくれる人はわずか。

そしてまーさんの写真ばかり真似してる人もいるみたいだしね
わたしはまーさんの写真は尊敬しているけど
自分の個性も出して行きたいよ

そして白から黒へのトーンでしか見せることのできないモノクロは
カラーより遥かに難しいと感じています

 失敗写真をお茶を濁すためにモノクロ変換するとか、
レタッチすればなんとかなるっていう考え方は私もおかしいなって
おもったよ。フェイクの大御所も自分の経験上
写真にけちをつけられるようになるのは人気のバロメータ、
まーさんもにょろこさんも誇りに思ってねって言ってくれていたよ。

 フィルムがどんどん製造中止になるなか、
フィルム写真を撮り続けてらっしゃる方には
敬意をはらいたいなという気持ちもある。
とくにデジタルを認めてくれているフィルム写真家さんには。

一方、
これからの時代、デジタルにアナログの要素を取りいれる傾向
(現にFUJIから出してるデジタルカメラにはカメラ本体に
既にフィルムシュミレーションモードがついてるよね)
が強くなって行く事と思います

フリッカー、やっかみや見えたくないことが見えることもあるのは事実。
それでも。
楽しいことのほうがはるかに多いよね。
気持ちのいい、しっかり写真を大事にしている方との交流を楽しんでいこうね、
そして
自分の表現したい事を、他者の評価に合わせて曲げるのでなくて
私たちは私たちが表現したいことを表現していこうね

●○ 2007/08/15 09:29
おはようございます。
オッ!今日は猫じゃなくて犬だ(^ー^* )♪
と思いきや、今日の記事は辛辣ですね。

私がカメラで撮るのは、目にしている景色を写真に収めたいと思っているから。
出来れば目に見ているそのものを撮れれば良いのだけれど、なかなかどおして難しい。
その風景にどうやって近づけられるのか…
その為にMARさんやにょろこさんに教えて頂いた技術を使っています。
使いこなせてはいませんが(; ̄ー ̄A アセアセ…

>カラーをモノクロに変換してもただの色のない写真

それは同感!
って、モノクロを撮ったこともない言うのは生意気です。すみません。
でもなんとなく同感です。
だって、私がモノクロに変換させるときは正に“色を消したい”と思う時だから。

今日の記事は、モノクロ写真と言う未知の分野に興味をそそられた気がします。
カラーをモノクロに変換した画像
元からモノクロで撮る写真
朝鮮してみようっと♪♪♪♪♪

※って言うか、にょろこさんのコメントなげぇ〜(失敬!)

●○ 2007/08/15 11:06
MONさん おぱよ 昨日はうらんだわよw
来週あそぼーね!
挑戦が朝鮮になって笑えた・・(いつもつっこまれるからね)

私がここまで書くのもまーさん相当ご立腹
(そして私が感じてた部分もあったしね)
なことがあったからなのよーん
珍しくまじめに書いちゃった。

●○ 2007/08/15 17:10
私は詳しいことはわからないです。
特にデジタルになってからもう完全についていけない・・。^-^;
だから、偉そうな事は言えません。
でも、デジタルであろうとそうでなかろうと、その人の『思い』が伝わってくるような写真に惹かれます。
(もちろんそれだけではなく、知識や技術もたくさん
必要なんだろうけど・・・。)
まあさんやにょろこさんの写真からは『思い』が伝わってきます。
私はまあさんのクールでさりげないんだけど、どこか
あったかい写真が好きですよ♪

●○ 2007/08/16 02:05
おっ久です〜っ^^♪

まーさん、私は今だに、ただ単に、写真撮る事が
楽しいってだけで、撮っておりますぅ^^;(汗)

こんな私が言うのは生意気だと思うけど^^;
レタッチでどうにかなるっていう考え方や、レタッチのやり過ぎ
たものって、私も、あまり好きじゃないなぁ。

最近、色々なサイト見ても、「これって写真?絵?」って
どちらか解らないものが多いような気がするし^^;
私の友達なんか「あんた(私の事)のほうが、これより
絶対上手く描けるよ」って…ある写真家さんの撮った写真
を、絵だと思い込んで、こう言っておりましたし^^;
ど素人さんの目は、ある意味、怖いものです(笑)

レタッチも度を越さない程度の、丁寧な仕上がりをされる、
まーさん達のような写真家さんに、ほんとに
憧れます^^

今回の写真のように、レタッチのないストレートな写真、
それでいて伝わるものがある写真、凄いなって、
そう思います^^

●○ 2007/08/17 01:50
☆けいなさん、やすしさん、こんばんは!
今回書いたのは、後処理がいけないって事ではなくて
どうにでも出来るっていうのが、ちょっと違うなと思ったんです。どうにでも出来るって言うのは例えば、失敗写真を写真コンテストに出せるレベルまで修復可能なのかなって思うんです。写真レベルで作品を作る事は、銀塩もデジタルも同じように難しいです。
デジタルで撮影した写真でも自信を持って、これが自分の撮った写真ですって言えるようにしたいですよね。

☆にょろこさん
デジタルで撮るようになって、ずっと心がけているのは撮影はデジタルだけど、紙焼きした時は銀塩と変わらない色になるようにって事かな。色の軸を自分の中に持ってないと、色はいじれないよ。フォトショップで、ありえない色に仕上げてしまうのは、写真じゃなくてCGの世界だから。
どこまでが写真で、どこからがCGなのかっていう線引きは自分の中で決めておかないといけないよね。それが出来てない人が多いよね。
フリッカーは、言葉がわからない相手に写真でどこまでわかってもらえるのかなっていう思いから始めたんだよね。
1年半かかってようやく認めてもらえるようになってきて、リストの方も増えてきて嬉しいんだけど、中には勘違いしている人もいて、僕と仲がいいからって僕のリストの中から、仲良くできそうな人を選んだり^^;せっかく世界最大の写真サイトにいるんだから、そんな狭い世界から探さなくてもとは思うよね。
でも、ほんとフリッカーは楽しい事のほうが多いから、自分のスタンスは崩さずに楽しもうね。

☆MONさん、こんばんは!
そうそう、最初は皆、目の前にある景色や瞬間を切り取りたいって思いから写真を始めると思うんですよ。写真って、そういうものだと思うし。それが、少し慣れてくると、写真を撮るという行為から、写真を作るっていう行為のほうに気をとられるようになってしまいます。
あくまでも写真は撮るもの。一番気を使う部分は撮影する時です。モノクロは奥が深いですよー。色で魅せることが出来ない分、光の使い方が難しいんだけど面白いですよ!

●○ 2007/08/17 02:19
☆ちょびさん、こんばんは!
思いが伝わってますか?彼女も喜ぶと思います。
まあ、僕はストレートに仕上げる事が多いけど、彼女は、自分のイメージに合うように作っていくので、1枚の仕上げにかける時間は、そうとうなもんです。だから、ちょびさんにそう感じてもらえるのは嬉しいと思いますよ。いろいろ言われる事も多いから。
僕の写真の感想も嬉しいです。ありがとう!

☆miku-taさん、こんばんは!
今回の記事は、レタッチや、画像処理を否定しているわけでは、ないんです。一番大事な部分を忘れてほしくないから書いたんだけど、ちょっと誤解されてしまうかもね。
たとえば、HDRって、はやってるけど、あれも出来上がりをみれば、写真じゃなくて絵に見えますよね?でも、あれを作るのだって撮影の段階で、ちゃんと考えて撮っておかないと綺麗に仕上がらないんです。フェイク写真もちゃんと色の軸を持ってないと作れないし。内容がよければ、そういう世界も全然ありだと思います。
今回言いたかったのは、デジタルだから格下みたいに言われるのが、悲しいし、おかしいと思ったんです。

●○ 2007/08/20 22:42
撮影する時にちゃんと撮ると、後でブログにアップする時にほとんどいじらずに載せれますね♪
反対に、いい構図で撮れたかな。。なんて思ってもちゃんと撮れてないといじくりまわすのに時間がかかる
そんな写真は結局アップ出来なくて失敗写真
やっぱりちゃんと撮らなきゃな〜なんて思いつつ。。。変な場所をスポット測光しておかしな色になったりしとります(笑)
モノクロはもっと難しいぃ〜(^^;)

難しいシチュエーションがいい感じで撮れた時は嬉しいですね〜♪

デジタルもフィルムも丁寧に撮るって事は同じですよね
でも、昔からフィルムでやってるって人にはどうしてか頑固頭な人が多い気がするのは何故なんでしょう〜(笑)

●○ 2007/08/21 01:07
はなさん、こんばんは!
あはは、頑固頭!はなさんのコメントは癒されるなぁ。
昔からフィルムでやってる人が頑固なのは・・・
うーん、何故なんでしょう?多分、高い現像代払って、限られた枚数の中で、いい写真を撮っているんだぞ、みたいな感じかな?
自己満足もあると思うけど(笑)
でも、デジタルじゃなきゃ撮れなかっただろうなーなんて思う事もしょっちゅうあるから、両方とうまく付き合っていきたいですよねー。

●○ 2007/08/25 03:10
はじめまして! gato と申します。
ちなみに gato はスペイン語で「猫」の意味です。
初めてこちらの写真と見させて頂いて、感動してます。。。
ほのぼのした暖かさと、一生懸命生きている小さな命たち、言葉ではうまく説明できませんが、こころに響いてきます。
私の友人にも見てもらいたいので、ブログにリンクさせてもらいました。
私も写真が好きで、貰い物の大きく、重い、古いカメラで日々を撮っています。MARさんのようにはいきませんが・・・
これからも応援しています。

●○ 2007/08/28 02:11
gatoさん、はじめまして!
ご訪問とリンク有難うございます。
僕は言葉は苦手なので、写真から何か感じていただけるのが
一番嬉しいです。
gatoさんの動物たちの命の尊さを訴えるブログでの活動、ほんとに尊敬しますし、応援しています。
僕からもリンクさせてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://lovestraycat.blog68.fc2.com/tb.php/130-27367247

[TOP]